飛行機写真に関するホームページを見ていると、エアバンドレシーバーに関する記載を目にすることがあります。飛行機の撮影には、あるととても便利なようです。
ということで、これもまたそんなに便利なものならばと、よくわからないまま購入してみました。
(といっても半年前ですが・・・)
ICOM社のIC-R6というワイドバンドレシーバーです。昔アマチュア無線をやっていたのでこのメーカーは知っていましたし、自分で調べた感じでは悪い評判も無いようなのでこれに即決!
で、エアバンドも全くの初心者なのですぐに”航空無線ハンドブック”なるものも買いました。
説明書をみてもいまいち使い方がわからないけど、適当にいじくりながらとりあえず本に書いてある周波数に合わせて羽田タワーを聞いてみる。アルファ(A)・チャーリー(C)・エコー(E)などなどアマチュア無線で使っていたフォネティクコードが使われています。それはすぐに理解できたのだが、ほかはよくわからないので本を参考にしながら聴いてみましょう。
そのうちわかってくれば良しとしておきましょう。今は・・・
ところで、自宅で受信してみたところ付属のホイップアンテナでは、航空機からの電波しか受信が難しそうな感じでした。
電波ですので立地条件にかなり影響をうけます。マンションなので地上高は30m強はかせいでいますが、羽田方向は建物が邪魔をしています。羽田からの距離は20km弱だとおもいます。
ベランダに出ると羽田空港からの電波も聴こえてきたので、今度は外部アンテナがほしくなりました。たぶんもっとよく聴こえるだろうと想像する。ということで、さっそく秋葉原まで衝動買いに出かけました。
DIAMOND ANTENNAだったかな?モービル用アンテナと4mの延長ケーブルを買ってきて、物置の上に置いてみました。マグネットが思っていたより強力で、位置調整が大変だったのでペーパータオルをはさんだのですが、あまり変らなかった・・・
結局めんどくさくなったので、そのまま放置。
外部アンテナの効果は明らかにあらわれました。
受信できる時と出来ない時があり安定はしませんが、デリバリー、グラウンドも聴こえるようになりました。
現在のところ、レシーバーを活用した写真撮影には至っておりません。
0 件のコメント:
コメントを投稿