いつも疑問に感じていたのですが、中国での空港周辺での飛行機撮影は問題ないのでしょうか?
なぜそう思ったのかといいますと、ネットで探してみても空港周辺で撮影された写真がなかなか見つからなかったり(探し方が悪いだけなのかもしれませんが)、友人から聞いた話のなかで、空港の話ではなく港湾でのことですが、船とか風景撮影してた人が拘束されてしまったとか・・・
誰に?どうして?写してはいけないものでもあった?(肝心なところが不明)。
お国がら、ただただ”撮影禁止”の文字が浮かんでくるだけなのです(ただの思い込み) -_-;
では実際のところどうなのでしょう?どこかに聞いてみるしかありません。
ということで 港区虎ノ門 に 「中国国家観光局」 というところがありましたので、電話して尋ねてみることにしました。
比較的訪れる確率が高そうな ”上海の浦東空港と虹橋空港” について聞いてみたところ、空港内での撮影および周辺での撮影は問題ないとのことでした。よかったよかった!!
他の空港でも大丈夫そうですね。たぶん。なにもなければ。
でも一言。「滑走路内での撮影はできません。」と・・・一般的にはあたりまえのことのように思うのだが、深い意味でもあるのかしら???
一言とは関係ないと思いますが、最近見たニュースのなかに、富山空港でボーディングブリッジの窓から外の駐機場に飛び降りた人がいたようですね。何がしたかったのでしょうか?怪我しなかったのかな?その後どちらに行かれたのでしょう?世の中いろんなことがあるものです。
それはさておき、疑問が1つ解決いたしました。
0 件のコメント:
コメントを投稿