2012年6月28日木曜日

初めて関空へ その2

搭乗手続きを終え出国を済ませましたが、ここまで写真を撮ってなかったので
いきなりですが搭乗ゲート行きのウィングシャトル内から。















搭乗ゲートは30なのでこのシャトルで大丈夫ですね。















土曜日の午後。乗客は一人で写真を撮っている私と、一生懸命お土産?の整理をしている日本人っぽい外人さんの二人だけ。たまたまでしょうがガラガラです。人ごみが苦手な私にとってはラッキーですけど(^u^)















ターミナルビルへ向かう赤いウィングシャトル。
成田空港第2ターミナルも黄色のサテライト連絡シャトルがありますね。















南ウイングに到着いたしました。搭乗ゲート30番のすぐ傍におります。















ピーチ機材A320がやってまいりました。時間的に札幌発の到着便でしょうか。















14時45分発 上海浦東空港行き JL897便B737です。
これに乗ってこれから上海に向かいます。















機内も結構空いております。ネットで座席指定できない後方部の座席は人がいません。
CAの方にお話しして、座席を後ろの方に変更しました。
777や767と比べて胴体が短いので、後ろの席でも翼がとても近く感じます。
いよいよ関西空港ともお別れですが、またいつか来ようと思います。いつか・・・。






2012年6月16日土曜日

初めて関空へ

羽田には時々来てるけど、第一ターミナルは1年以上来てなかったなぁ。
何年ぶりの国内線だろう。少なくとも10年以上は国内線に乗ってない。
初めて乗るB737-800、そして自分は初めてのD滑走路05からの離陸です。
では、関西空港までおねがいしま~す。















そしていきなり関空ターミナルビルの外です。
さっそく目的の場所 ”関空展望ホールスカイビュー” に向いましょう♪
①番のバス乗り場から”展望ホール行き”の無料バスに乗って展望デッキに行きます。















一番はじっこの①番バス乗り場です。
平日は20分間隔で、休日は時間帯によって10分間隔での運行になっているようです。





















展望ホール行きバスの車窓から















展望デッキにやってまいりました。中に入り奥の階段から上に行ってみます。















上のデッキに到着!















都市ごとに方角と距離が表示されてます





















空港連絡橋と進入灯















旅客ターミナルビルと滑走路















ターミナルビルに行くには、左下の「とまれ」のところから出発するバスに乗ります。















1番は有料バスで、ターミナルビルには行かないようです。
国際線の乗り継ぎのため、2番乗り場から無料バスに乗ってターミナルビルに戻ります。
ここから乗ります。写真の撮り方が悪くてわからないのですが、1番2番ともすぐ隣あわせです。

時刻表がありますが、小さくて見えないのでここ↓でみてください。
http://www.kansai-airport.or.jp/skyview/access/index.html






















そして旅客ターミナルビルに戻ってまいりました。















旅客ターミナル2階。正面が関西空港駅。















駅ビルのさらに奥に見えるのがエアロプラザ。ピーチのチェックインカウンターがあるのもそこのビルですね。時間に余裕があれば行ってみようと思ったのですが、行って戻ってくるのにもかなり距離があるように感じたので断念。このあとターミナルビルに戻って、国際線搭乗手続きでもしましょ。

2012年6月14日木曜日

日程を変更(上海④)


いざ自転車を持っていくとなると様々な疑問が生じてきました。
1)基本的に折りたたみ自転車の種類や価格の知識が無い。
2)そして持ち運びや移動はどうやってするのか。
3)飛行機に乗せるには?
4)上海で乗るのに手続き等何か必要なのか。
5)ちゃんと走行できるかしらん?
などなど、調べることがたくさん出てきましたぞ。。。。。

出発まであと2週間。
前述の件とゴールデンウィーク明けの仕事の段取りもあって、
5月の予定を6月に変更をすることにしました。
特典航空券は無料で変更が可能なのでとっても便利です。
ところが・・・燃油サーチャージが4月購入分より変更になっていて、
約3000円の追加徴収になってしまいました。

よって時間的余裕ができたので、疑問を解決しましょう。

1)価格は通販だと1万円以下のもあるし、4~5万円ぐらいもあるしいろいろです。
  高いのは材質がアルミで、重量も 11~12Kg台と軽いです。もっと高いのもある
  けど買えませんので除外。1万円台前半が希望。するとスチール製で15~16Kg
  と重くなります。結局のところ実際に見て持ってみて判断するほうがよいと思い、
  他に必要なものも聞いて買えるので、通販はやめて店舗で買うことに決めてこれ
   http://www.alpen-group.jp/company/news_release_20101228.html
  のホワイトとワイヤーロックと輪行バックを買いました。全部で16,000円くらい。

2)スーツケース・カメラと貴重品・自転車と荷物が3つになります。
  車に積んでしまえば空港にはカートがあるし、ホテルはボーイが運んでくれるので
  それほど気にしなくてもよいかと思っていたが、自宅から運んで車に積込むまでが
  一番大変だった。一個づつ運んでは戻ってのくりかえしです。
  自転車結構重いです。腰がすこし痛い・・・・・

3)JAL国際線の手荷物についてはこちら→http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/
  エコノミークラスの無料預け手荷物は、3辺の合計が203cm以内・重量23kgまでを
  2個までOK! 自転車のことが気になったので、国際線お問い合わせ窓口に電話して
  確認してみましたところ、1辺の長さが1mを超えてないか聞かれました。
  関西空港までのB737で1mを超えていると積めない場合があるとか。
  自転車買う時に寸法と重量は確認して購入したので問題なしでした。
  輪行袋に入れて無事預けられそうです。(後にこの袋はボロボロになるのだが)

4)「上海 自転車」で検索すると様々なサイトがヒットします。
  そのうちのいくつかを読んでいると、登録やらナンバープレートやら納税やらとなんか
  とっても面倒くさそうな事がかいてあります。2泊3日の旅行で自転車乗るのに、そんな
  大変なことせねばあかんの???
  ということで、以前に飛行機の撮影に関して問い合わせたことのある"中国観光局"に
  またまた電話して聞いてみました。
  私:今度2泊3日で上海に観光旅行に行きます。
    自転車を持って行こうと思ってるのですが、そのまま乗っても大丈夫ですか?
  局:少々お待ちください。
  (待つこと4~5分)
  局:大丈夫だとおもいます。
  私:ありがとうございました。(切断)
  結構待たされて「おもいます」ですか・・・。これ以上つっこむ気力が失われてしまった
  瞬間でありました。
  結論「だいじょうぶだとおもいます」以上!
  後日、別のルートで"入国できれば大丈夫ですよ"とのお返事をいただきました。
  ところで、"入国できれば"って"出来ない時"もあるってこと?

5)中国は右側走行で自転車専用道路もあるのでそこを走行すればOK!
  交通事故に気をつけて、実践あるのみ。
  でも、そんなに簡単なことではないと思いますので、出発まで情報集めてイメージトレー
  ニングでもしましょかね♪

2012年6月10日日曜日

空港周辺の移動手段(上海③)


Google Mapで空港周辺を見ると、浦東空港の海側の滑走路に平行している道路があります。
滑走路にも近いようですし、そこの道路に行ってみたいと思いました。

徒歩での移動も考えましたが、その場所から一番近いホテルからの移動距離を調べてみても、最低で片道4km以上は歩かなてはならなさそうです。往復したら8km以上も歩かなくてはなりません。
カメラを持ってでは気力もありませんしとても無理だと悟ります。(手ぶらでも嫌ですけど・・・)

やはりレンタカーかタクシーが無難なところか・・・
ところがGoogleMap上に表示される写真の中で、その場所に行く道路に車が入れないようにブロックを並べてる写真がありました。
(GoogleMap右上にあるプルダウンメニューの「写真」の項目をチェックすると表示される写真)

実際に行ってみてダメだったらショックですので、他にもっと良い方法がないですかねぇ?
と、いろいろ考えたところ自転車があるととても便利だと思い、レンタルサイクルについて調べてみました。結果、市内観光地付近などにはあるところもあるようですが、浦東空港付近ではさすがに無さそうでした。自転車を貸出しするホテルもあるようですが、これにも該当はしません (-_-)

などとやっているうちに、4月ももうすぐ終わりに近づいてきました。
それならばいっそのこと、折りたたみ自転車でも買って持って行くことにしますか。

2012年6月9日土曜日

撮影場所を検討(上海②)

=== 関西空港 ===
関空展望ホール”SkyView”という展望デッキがあります。
ここへはターミナルから無料バスが出ていますので、これに乗って展望ホールへ行くことにします。
Sky View ホームページ → http://www.kansai-airport.or.jp/skyview/skyview.htm




=== 上海 浦東空港 ===
ネットで調べてみても、展望デッキの情報はどこにも見当りません。
行ってみて、あれば行ってみることにしましょう。
あと、空港周辺にも行ってみたいのですがあまりにも広範囲のため、運転手付レンタカーを手配するか、またはタクシーを貸し切るか、どちらが都合がよいか検討。
目的地はマーキングした場所で、可能ならそこに行きたいと思います。
徒歩でも行動できるよう、空港周辺へのアクセスがよさそうなホテルも探さないと。。。



===上海 虹橋空港 ===
こちらもネットで調べてみましたが、浦東空港と同じく展望デッキの情報は見当りません。
2010年に滑走路も新設され、新たに第2ターミナルがオープンしたので、もしかしたら展望デッキがあるかもしれない。少し期待♪
こちらも移動方法とホテルを決めないといけません。
やはり目的の場所はマーキングした位置で、そこまで行きたいと思います。



航空写真を見ながら、撮影スポットおよびそこまでの移動方法を検討。
時期的に北側からのアプローチと予想して、着陸機を撮影したいと思います。

2012年6月5日火曜日

JAL特典航空券予約(上海①)

マイルの有効期限の関係で、昨年から上海行きを考えていました。

2011年度はJAL国際線特典航空券の上海往復必要マイルは、エコノミークラスディスカウントマイルだと15300マイルで予約できたのですが、2012年度からは17000マイル必要になりました。

飛行機の写真をとりたいなと思うと、11年度中の3月末までに行くのはとても寒くて気が進まないのですが、寒いのを我慢して行くか?1700マイル高くなるけど寒くない時期に行くのか?
考えた末、寒いのはやっぱり嫌なので、比較的空いているのではと思うゴールデンウイークが終わった最初の週末に行くことに決めました。

3月上旬に、5月12日(土) 羽田発→上海(虹橋)着、14日(月) 上海(虹橋)発→羽田着 を調べたところ、特典航空券は問題なく確保できそうですので、早速予約を入れることにしました。
予約する往復の便名を選択する画面で、なんかいつもと違う感じがしてよく見ると前は無かったと思うのですが、関西空港乗り継ぎ便が選択できるようになってます。つまり 羽田→関空→上海(浦東)・上海(虹橋)→羽田 の旅程が可能になるわけです。もちろん帰りに関空経由も選べます。

浦東空港は上海中心部から直線で30~40km離れたところにあり、日本からは羽田発着以外の便はこの空港を利用することになります。
虹橋空港は上海中心部から直線で10~15kmくらいでしょうか。
羽田発着の便はこの空港を利用します。
東京でいえば成田空港と羽田空港みたいな感じです。

上海に到着するのが遅くなるけど、関空・浦東・虹橋・羽田と単純往復よりも2つも多く空港に行けるので、この関空経由便 羽田→関空→上海(浦東)・上海(虹橋)→羽田 で予約しました。