2012年6月14日木曜日

日程を変更(上海④)


いざ自転車を持っていくとなると様々な疑問が生じてきました。
1)基本的に折りたたみ自転車の種類や価格の知識が無い。
2)そして持ち運びや移動はどうやってするのか。
3)飛行機に乗せるには?
4)上海で乗るのに手続き等何か必要なのか。
5)ちゃんと走行できるかしらん?
などなど、調べることがたくさん出てきましたぞ。。。。。

出発まであと2週間。
前述の件とゴールデンウィーク明けの仕事の段取りもあって、
5月の予定を6月に変更をすることにしました。
特典航空券は無料で変更が可能なのでとっても便利です。
ところが・・・燃油サーチャージが4月購入分より変更になっていて、
約3000円の追加徴収になってしまいました。

よって時間的余裕ができたので、疑問を解決しましょう。

1)価格は通販だと1万円以下のもあるし、4~5万円ぐらいもあるしいろいろです。
  高いのは材質がアルミで、重量も 11~12Kg台と軽いです。もっと高いのもある
  けど買えませんので除外。1万円台前半が希望。するとスチール製で15~16Kg
  と重くなります。結局のところ実際に見て持ってみて判断するほうがよいと思い、
  他に必要なものも聞いて買えるので、通販はやめて店舗で買うことに決めてこれ
   http://www.alpen-group.jp/company/news_release_20101228.html
  のホワイトとワイヤーロックと輪行バックを買いました。全部で16,000円くらい。

2)スーツケース・カメラと貴重品・自転車と荷物が3つになります。
  車に積んでしまえば空港にはカートがあるし、ホテルはボーイが運んでくれるので
  それほど気にしなくてもよいかと思っていたが、自宅から運んで車に積込むまでが
  一番大変だった。一個づつ運んでは戻ってのくりかえしです。
  自転車結構重いです。腰がすこし痛い・・・・・

3)JAL国際線の手荷物についてはこちら→http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/
  エコノミークラスの無料預け手荷物は、3辺の合計が203cm以内・重量23kgまでを
  2個までOK! 自転車のことが気になったので、国際線お問い合わせ窓口に電話して
  確認してみましたところ、1辺の長さが1mを超えてないか聞かれました。
  関西空港までのB737で1mを超えていると積めない場合があるとか。
  自転車買う時に寸法と重量は確認して購入したので問題なしでした。
  輪行袋に入れて無事預けられそうです。(後にこの袋はボロボロになるのだが)

4)「上海 自転車」で検索すると様々なサイトがヒットします。
  そのうちのいくつかを読んでいると、登録やらナンバープレートやら納税やらとなんか
  とっても面倒くさそうな事がかいてあります。2泊3日の旅行で自転車乗るのに、そんな
  大変なことせねばあかんの???
  ということで、以前に飛行機の撮影に関して問い合わせたことのある"中国観光局"に
  またまた電話して聞いてみました。
  私:今度2泊3日で上海に観光旅行に行きます。
    自転車を持って行こうと思ってるのですが、そのまま乗っても大丈夫ですか?
  局:少々お待ちください。
  (待つこと4~5分)
  局:大丈夫だとおもいます。
  私:ありがとうございました。(切断)
  結構待たされて「おもいます」ですか・・・。これ以上つっこむ気力が失われてしまった
  瞬間でありました。
  結論「だいじょうぶだとおもいます」以上!
  後日、別のルートで"入国できれば大丈夫ですよ"とのお返事をいただきました。
  ところで、"入国できれば"って"出来ない時"もあるってこと?

5)中国は右側走行で自転車専用道路もあるのでそこを走行すればOK!
  交通事故に気をつけて、実践あるのみ。
  でも、そんなに簡単なことではないと思いますので、出発まで情報集めてイメージトレー
  ニングでもしましょかね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿